梅雨は頑張らない。

梅雨こそ、リラックスが必要

雨にも負けずなんて言わなくていい。

そんな肩肘張って頑張らない方がいいです。

 

Bonjour! 愛らしく自由にワタシを生きるコーチング

YUKIです^^

 

私ね、梅雨は大嫌いです。

ジメジメするのも嫌だし。髪の毛決まらないし。

洗濯物は乾かないし。なんだかどよ〜んとしているから気分だって落ちる。

 

雨の日寒くて、晴れるとあっつい、この気温差に体も調子を崩しやすい。

祭日ないし・・・

 

なんてネガティブを並べましたが

こんな気持ちになるのは私だけではないはず。

でもさ、もうこれ思いっきり梅雨のせいにしちゃおう!

 

気が沈むのは、弱いからじゃない

「梅雨だから」

体が怠いのは気合が足りないじゃない。

「梅雨だから」

 

なんかさ、こうやってどうしようもないことのせいにすると

「仕方ないか!」って気になってちょっと楽になりませんか?

 

実際、梅雨は鬱になりやすいそうです。

① 80%の湿度が不快

② 急激な気圧変化によって自律神経が乱れる。

自律神経とは循環器、消化器、呼吸器などの活動を調節しているところ。24h働いている神経。

③ 日照時間が少ないので、セロトニンが減少する。

セロトニンは日光を浴びると増える、心を穏やかに保つための必要な物資。

 

実際に、軽鬱になった時や、落ち込み深いのはいつも梅雨ですし、

クライアントさんも、6月になるとネガティブワードがどっと増えています。

今まで平気だったはずなのに、

やたらとマイナスに考えてしまったり、

 

SNSの人の投稿や、コメントが気になったり、

なんだか、自分のネガティブが表に出てきたみたいになる。

 

誰もがなるのです、

元気に見えて、キラキラ見えているあの人だって実は今

凹んでるかもしれない。

みんな密かに、ダークサイドを隠したり、戦っているのです。

 

だから、深刻にとらえないことがポイント!

こういう時こそ楽観的になりましょう。

 

「梅雨だから仕方ない!!」

って笑っておこう^^

 

今こそ、頑張らなきゃなんて思わなくていい。

 

雨が降っているんだから、家でゆっくりしようって感じでOK!

ぼーっとするのもいいと思うし、マッサージに行ってもいいかも。

 

お家でアロマをデュフューズして足湯なんていいよね!

(私の最近のお気に入りペパーミント&レモングラス)

ヘッドスパとかもいいかもね!

 

じっくり映画をオンラインで見たりしてさ、

嫌なことも、腹が立ったあの人のことも忘れちゃおう!

リラックス、リラックス。

 

私もね、実はリラックス苦手なんです。

なんても全力で行こうとするし、力も入る。

 

だから、自戒も含めて今日は書いてみました。

上手に力抜いていこう♪

 

ちなみに私の梅雨のリラックス方法は、いつもより深呼吸をゆっくりします。

そしてEarth Rhythmっていうオイルでホッとします。

今日はこのオイルがたっぷりのバスソルトでゆっくり半身浴しながらぼーっとしてました^^

 

 

精油のこと、リラックスのこともっと知りたい人は

ぜひ公式LINE@へきてください。

@2yuki

こちらからでもLINE@へ登録できます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Vivre ta vie