長野講演レポ

愛らしく自由にワタシを生きる フランス式コーチング 
École d’Yuki のYUKIです。

先日、長野県岡谷市にあります。LINK LACさんで登壇してきました。

 

誰もが抱いている夢や希望をカタチに。


人がリアルで繋がれる場所を提供しているのがLINK LACさんです。

会場スペースはレンタルスペースとしても利用できるそう!

普段は、女性にお話ししていますが、
男性にもお伝えしてきました!

今回のテーマはこれ!

自分らしく生きるために自分の良さを知る

満員御礼でしたが、私のことも、全く知らない人たち。

「フランス式コーチング」ってなに?

「コーチング」が何?

と言う方が多かったので、

1番にお伝えしたのは、

自分らしさとは何か?

あなたは、どう思いますか?

「自分らしく」生きるって言うけど、だいたいさ、「自分らしく」って何よ?ってね

 

私はお世話になっている東洋大学名誉教授 棚沢先生が私に言った

言葉を当てはめています。

誰にも邪魔をされない自分の人生を生きると言う誇りを持って生きること

 

じゃ、これを聞いて、

自分らしく生きていますか?と言われたらどうでしょう?

と伺いました。皆様一斉に顔を下げられたりして・・・

なので、みなさんに自分の心地よさを知ってもらうワークをしました。

ここで、自分の素敵ポイントに気がつくために。

褒めあいっこをしました。

 

褒められた時、日本人の多くが、謙遜したりして上手にその”褒め”を受け取りません。

それゆえ、「褒められた経験があまりない」と勘違いしている。

 

だからしっかり褒められたことはカウントしないといけません。

受け取り上手になるべきです!

だって、そのほうが伝えたお相手も自分も気持ちが良いでしょ?

 

20名の皆様も受け取り上手になって褒めあいっこををしたら

どんどん笑顔になっていきました。

最初は、あなたの素敵なところを書いてください。という項目が

小さな文字でひとつ書いてあったのが、

このワークの後には大きな字でたくさん増えるのです。

 

自分はこんなに素敵なのです。

だから、こんな素敵な「ワタシ」を大切にしなきゃ!

 

そして、「ワタシ」を生きるのです、それがいわゆる「自分らしさ」につながります。

 

しかし、まだなんだか、納得のいかないご様子の男性陣。

 

ここで、フランス式である理由、フランスの個人主義のあり方、

考え方をお伝えしました。

 

個人の人権が大切。

個人がそれぞれ自分を大切にしている。だからこそ、相手も大切にできる。

この言葉が響いたという男性が多かったです。

「そうか、そう言われたそうですよね?」と納得されたそう。

 

そうなのです!納得することがポイント。

人は納得しないと受け入れないし、考えを変えたりはしません。

 

この日、皆様から、ご質問が多かったのは

「どうしてそんなに明るくなれたのですか?」

私は、気がつくことができたからだと思います。

誰よりも、何よりも自分を一番に大切にしないといけない

ということに気がついたからだとおもいます。

 

身も、心も両方をボロボロに傷つけてきた私だからこそ、

大切にしないとどんな風になっちゃうのかがわかるのです。

存在はしているけど、そこに「ワタシ」はいませんでした。

 

だから、「ワタシ」をちゃんと生きる、存在させるために

自分を大切にするのです。

▷参加者の感想を載せます!

《美容師、アーティスト女性》

一言で言うと楽しかった!
そして、自分らしく生きたいと思っていたので
自信が出ました!~する権利がある
私は、「幸せになる権利がある」と言う思いでやっていきます

《40代 男性会 社役員》

長谷川様のお話しとグループワークを行い、自分を見つめ直す切っ掛けになりました。自分が好きと言う基準を持ち、そこから生活を送って行けば周囲の人も幸せにできるのではないかと考えさせられました。 今、悩んでいる人に是非、長谷川様と出会って頂きたいと感じます。

《30代 女性 ハーヴァリームニスト》

思っていたセミナーと違ってとても楽しかったです。

「自分らしく生きるために自分を知る」ユキ先生自身のことを包み隠さず話していただき、生き方、考え方に共感しました。今、私は自分が大好きです。昔からじゃなく、年々好きになっているのだけども、仕事を辞めた数年前からますます好きです、なので、自分の愛し方は知っていたつもりでした。でも、まだまだ相手の愛し方や、謙遜しすぎてることを学びました。教えてもらったように、まだ恥ずかしさはあるけど、教えてもらった素敵な返事の仕方を試して見ようって思うことが1番楽しいと思える時間になったそんなセミナーでした。

 

女性のみなさんととっても仲良くなりました!

 

 

諏訪湖は初めて訪れたけど、とても優しくて、

寒かったけど、なんだか心がとてもほんわりした日を過ごすことができました。

全国を回って行きたいと思っています。

フランス式コーチングを通してお話しするとスムーズに受け入れられちゃう。

「ワタシ」を生きる大切さを伝えていきます!

お仕事のご依頼はこちらまでご連絡ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Vivre ta vie