HappyWomanプロジェクトとは?

Bonjour!

愛らしく自由に生きるフランス式コーチング

École d’Yuki のYUKIです!

 

今日は私が実行委員として携わっている

HAPPY WOMANについてご紹介します!

 

一言で言うと、

イキイキわくわくを追求する女性のみなさんのライフデザインをサポートするプロジェクトです

 

【目的】

女性のエンパワメント推進と社会活性化

  1. 女性が輝く社会の実現、社会活性化に繋がる国力の底上げに貢献する
  2. すべての女性が豊かな人生を送るべく、生き方、働き方を男女ともに考える機会を共創し女性の活躍を推進する。

 

そのほか、8つの目標があります。

  1. 国連が定めて持続可能な開発目標SDGsの推進
  2. 国際女性デーの普及、社会的ムーブメント作り
  3. 男女が平等に参画できる社会作り
  4. 女性の教育の普及、次世代の育成
  5. シングルマザー支援
  6. 女性起業家支援
  7. 女性職人、エンジニア、クリエイター支援
  8. 女性の健康支援

 

私が主に携わっているのは、2国際女性デーの普及、社会的ムーブメント作りです。

 

秋には共創文化祭が六本ヒルズのハリウッドプラザで行われました。

私はフランスエリアでの登壇をさせていただきました!

happywoman2018

「フランスを目覚めさせた女たちーハッピーウーマンになるヒントを求めてー」

と言うタイトルでお話ししました。その時の様子はこちらの記事で読めます!

 

 

HAPPY WOMANでは、

共創文化祭、フォーラム、交流会、サミット様々な企画にて

多くの人に、女性の力を伝えているのです。

 

そしてもちろん力を入れるのは国際女性デーに関わることです。

 

イタリアではミモザの日と呼ばれ、

ミモザを女性に贈る日として定着しています。

 

アフリカでも伝統的な布をみんなが身につけたり、

国の祝日にさえなっています。

 

国民が3/8が何の日か知っているのです!

 

しかし、残念ながらまだまだ日本では認知が低いのが現実。

私はずっとこれがもどかしかった。

もっとみんなが知るべきなのに。

 

一部の人しか知らないのが残念でならなかったのです。

 

しかし、HAPPYWOMANは2017年から動き始めて

まだわずか3年なのに、国連が日本で広めることできなかったのに、

 

あれよあれよとムーブメント化させて

大きな盛り上がりをつくっているのです。

 

2018年私は携わりたいと思って

メールにてラブコールを送り事務局の方にお会いしました。

身体中から興奮したことを昨日のことのように覚えています。

 

ここすごい!絶対、国際女性デーのことも

男女共同参画についてもどこよりも早く、そして大きく日本に行き渡すことができる団体だ!

と思いました。

 

そして実行委員になり、

2018年は共創文化祭では登壇もしつつ、スタッフとしても動きました。

 

もちろん、2019年3月8日国際女性デー

HAPPYWOMAN FESTA2019

もスタッフとして携わります!

黄色の可愛いピアスも準備したし笑

 

2019年は百貨店さん、ホテルなどが一気に参加します!

 

私が、HAPPYWOMANのすごい!と思うことは

講師をとして登録されている方は

世界でトップにたち活躍する女性ばかり。

国連広報のかたもいます。

しっかりとした学びも然り、

一つのムーブメントを広げていることです。

 

私たちが目指すは

国際女性デーがバレンタインくらい有名になること!

 

 

テーマ曲もありますよ!

倉木麻衣さんがテーマ曲を作ってくれています!

”We are happy woman!” ituneでダウンロードできます!

この曲、本当に元気になるよ!

かなりのヘビロテして聞いています!

「もう疲れちゃった」と思う時も、

何かに挑戦する時、新しい場所へ向かう時などに聞いてみてください!

 

ともかく、HAPPY WOMANでは盛りだくさんで

女性に関する活動をしています!

公式サイトで内容等をチェックしてください!

 

お近くでイベントがあるときはぜひ、参加してみて!

かしこまったものではなく、気軽に参加できて学びがたくさんあります!

 

きっとあなたの背中を押してくれる。

イエローが力をくれる!!

 

もっと、もっと自由に女性が羽ばたいていけるように!

私はこれからもHAPPY WOMANと一緒に活動を続けていきます^^

 

 HAPPYWOMANN 実行員 長谷川ゆき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

École d’Yuki