軸を信じてきてよかった

凛と、堂々してとても美してカッコよくなっていた。

そう言っていただくことがありました。

 

昨晩は素敵なサロンで

ワインを飲みながら隠れ家サロンで集いのようなイメージで

 

本当の美しさを引き出すあなたを目覚めさせる

フランス式夜の茶会を行いました。

 

私自身がとてもワクワクしていました。

お花とワインをかかけて会場に向かうその瞬間

すごく楽しみでにやけちゃった。

 

フランス式セルフコーチングパーソナル講座を受けてくださった

カラースタイル&コンサルタントのレーヌKANAKOさんとのコラボ企画

彼女と話をしていたら、私があげる名前、人物、出来事を

ほとんど知っていて、それ知ってる!よんだことある!と言うレーヌ。

 

こんなにこのマニアックな話ができる人は他にいなくて

講座の時もフランス式をすごくよく理解してくださいました。

 

私はもともと、女性は見た目が100%と言っても過言ではないと思っています。

中身が大事です、中身がなければペラペラです。

しかし、見た目が魅力的でなかったらその中身の魅力は伝わらない。

そして、何より見た目は自分を作ります。鏡に映る自分に自分がやる気をもらうのです。

 

 

ですから、内面について話しと、合わせて外見についてもやりたい思っていました。

思いっきり私の世界観の中でやること望んでいたのです。

 

それに賛同してくれる人を待ってました。

こんなにも早く現れて、そして実現したことが本当にうれしい!

 

参加者の皆様と初めましての方も多く、遠方よりお越し下さった方もいます。

フランスの考え方を知れたこと。自分を大切にしていいことがわかったこと。

自分の魅力を出すにはどうしたらいいのかがわかったこと盛りだくさんで楽しかった。

と嬉しいお言葉を聞きました。

 

私たち2人も本当に楽しかったです。

 

そして、私を尊敬する女性の1人と言ってくれる玲子さんは

私にこんな言葉をくれました。

(私は玲子さんが青い服を着るのがたまらなく好き)

レクチャーてしている時の、仕草、言葉が美しくて無駄な動き言葉がなくてかっこよかった。

ユキちゃんこの前会った時よフランスマダム感が進化していた!凛と堂々として、美しくかっこよくなっていた

身にあまるお言葉が心からうれしい。玲子さんがとても素敵な方だから余計にうれしい!

 

もっと、ユキちゃんからシャネルの話、ボーヴォワールの話、フランス女性がどうやって歳を重ねるのかなどを聞きたい

 

とっても美しい玲子さんにそう言ってもらえることはなんだか、

信じているものを失わずに歩いてきてよかったな。

 

やっとスタートラインにたったのかな?そんな気になれました。

 

 

人は、最初は誰だって何もない。

私は、学歴だって大したことない。キャリアもない。

それこそ、長期留学経験もない。コンプレックスだらけ、

幸せに生きてきた訳ではない。

 

だけど、だからこそ、学んできたこと、感じてきたことがある。

そうそれが経験。

 

経験は1人ひとり違うのです。

実績にもなっていくのです。一つずつ積み重ねてきました。

 

日仏女性研究学会で運営委員になり、

交流セミナーを担当し、企画、司会、登壇、レポートなどしてきた。

 

自分の本も出版しました。サンクチュアリ出版さんで登壇させてもらうこともできました。

 

そして、この10月27日には六本木ヒルズでHAPPY WOMAN文化祭でもブースで登壇します。

 

 

マドモワゼルとしか呼ばれなくて、

そんなの必要ないと言われたこともある。

あなた何者?フランスの何に詳しいの?え?旦那さんがフランス人なの?

帰国子女なの?え?違うの?

 

甘いよ。

 

そう言われたこともある。

 

立場をわきまえなさい。

あなたは研究者ではない。あなたはただの主婦。趣味でしょ?

 

そんなことを言われたこともある。

それでも伝えたかった。

 

きっと今を生きる女性に必要だ。

私が知って、感じ取って生きる意味を見出した。

 

生きる誇りを手に入れた

 

この経験を伝えることできっと

勇気が出たり、1歩を踏み出せたり、

考え方、あり方が私のように変わる女性がいるはず。

 

そう信じて歩んできました。

 

凛と自由に生きるを目指してこれからも歩み続けます

 

私よりも人生の先輩で、経験も豊富な女性が

「凛と、美しくかっこよくなった」と言ってくれたこと

 

お世辞なんて言わない人だからそのまま受け取るわ笑

 

本当に嬉しくて、屈せず、負けずに歩んできてよかったなと心から思いました。

そして今後もさらに私の中の軸を持ち。

 

歩んでいこうと思います!

 

この茶会はまたノエルの時期にでもやりたいと考えています。

12月は忙しいからノエル前倒しの11月後半かな?

 

今回予定がつかず来れなかったというお声をたくさんいいただいています、

そんな皆様にもお会いできることを心から楽しみにしています。

 

まずは、その前に10月27日HAPPY WOMAN文化祭にきていただけたら

飛び上がるほどうれしいです!

それでは À bientôt

エコールデュキ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

École d’Yuki