あなたの笑顔が晴れる!

梅雨ですね。梅雨。洗濯物問題もあるし、

髪の毛決まらないしね。って嫌なこと多いけど、

笑顔まで曇っていませんか?

 

今日は友人の話です。

彼女はママ友でした。

子どもの習い事で一緒になったママ。

 

ママ友と言っても子ども抜きにしても友人。

 

少ないけど、私の周りにいるママ友はとっても大切な人ばかり。

 

だからこそ、気になってしまうことがあります。

お話をしているとよく出てくる「私なんかはさ・・・」「どうせさ・・・・」

笑っているけど、笑顔が曇っているな。

何か抱えているなってことに気がつきます。

 

学校だけのお付き合いのママ友ならそのままだけど、

 

大切な友達だからこそ気になって声をかけたことがりました。

思い切ってLINEして見ました。

「勘違いだったらごめんね。

Aちゃんさ、なんか人にはなかなか言えないけど、

なんか心にあること、胸がつまることあったりしない?

ずっと大事にしまいこんでる苦しみ。みたいなのがある気がしちゃって」

 

すると、

「やっぱりユッピーにはバレてた?ユッピーのメルマガ読んでるんだけど、その度泣きそうになってる。そうなのどうしても自分を好きになれないから、なんかいつも否定しちゃうし、家族に起きていることも全部私のせいなのかな?なんて思っちゃったりして・・・」

このままじゃダメだ!きっとAちゃんはずっと自分を責め続けてしまう。

そう思って、自分に合うアロマ探しの会を開きました。

(ちなみに、ユッピーはセルフメディカルアロマセラピストでもあります)

 

お話を聞いて、お気持ちに沿った香りを探しだすから、

話しやすいかなと思って。もちろんコーチングをします。

 

そしたら彼女が、実はもう1人私と同じような悩みを持ってる友達がいるんだって

言って連れて来てくれました。

 

その頃、セルフコーチングという名目ではなかったけど、

まさに、セルフコーチング体験会をやったんだなと今振り返ると思います。

 

自分の長所、短所を書き出してもらって、

短所は長所であること、私たちにマイナスなものなんてないんだってこと。

 

「許してあげていい」ということをワークやら

ユッピー自身の経験談をお話してて伝えました。

 

最初、笑顔が曇る。どころか、

眉間にシワ寄っちゃうくらいだった2人が、

涙を流して「もーこんなこと初めて人に言ったよー」なんて言って

スッキリして、

そしたらそのあと、笑顔が晴れやかでした。

最初はちょっと辛いかもしれないけれど、

「自分の嫌なとこってどこ?」

というあえての質問をしました。

膿は出さなきゃ、これ以上大きくなる前に手を打たなきゃだから、

泣いていい。ここで泣かないならいつ泣くんだ!?

思いっきり泣いていい。

お疲れ様。よくここまで抱えて来たね、頑張って来たんだね。

もういいんだよ。って背中をさすって話を聞きました。

 

そして、その後で精油選びをしました!

たのしかったー!思い出しただけ笑っちゃう。

彼女たちのその時の感想です。

Aさん

素敵な時間をありあがとう!本当に楽しかったです!
自分を許してあげる、愛してあげることで自分も楽になるし、それによって周りも幸せになるんだなって知ることができました。 自分の好きな所、嫌いな所を考えてかきだしてみて、嫌いな部分も考えて次第でけっして悪くないこと、好きな所を他人に言ってもらえたことが気恥ずかしかったけど、とても嬉しかったです。 今日はそんな自分を受け止めて自分を愛すことができました。これを続けていこうと!と思えた日でした!

Bさん

今日は、貴重な時間が過ごせました。「いーんだ」って自分を許してあげること、自分をすきになることで、そこからたくさんの幸せに繋がっていくんだなぁと思いました。 自分をアゲる方法をいっぱい見つけてみようと思った! 前向きな気持ちにさせれくれて本当にありがとう!

この後、お子さんの登校拒否で悩んでいたのですが、お子様も学校へ自分から通えるようになり、
無事に小学校を卒業されました。

彼女たちに数ヶ月後あって。

びっくり!なんていうか、まとっている雰囲気からしてもう違うのです!

楽しそうなの!

 

なんか重い荷物は全部おろして来ました!

そんな感じ!

 

ユッピーのおかげでね、自分を責めなくなった。そしたら。子どもに対しての態度も変わった。余裕が出た感じ。仕事も楽しんで出ているし。今までと変わらない、家のことする→パートに行く→家のことする。の流れだけれども自分の人生を自分でを歩んでる感じがするの。楽しいから。すごく楽な気持ちで生きれてる。

そう言ってくださったのです!!!

もーセルフコーチングバッチリできるてるよ!!!!

そう!そう!そうなのよ!

 

こうやって私に会わない時間に自分で自分をケアするってこういうことなの!

 

思い出してこうして書いているだけで、私ってば、興奮しちゃう。

 

だって、1回2回コーチング、カウンセリング、セッション受けても

また悲しい時がきたり、今まで何十年培って来たちゃった変な癖で悩んだり

責めたりしちゃうもの。

 

だから自分で自分だけのケアをわかっていたら、ものすごく楽なのです。

彼女はもともと、素敵でキュートな人でしたが、

もっとキュートに見えて愛らしくなってて素敵でした。

 

プレゼントしている言葉はかつての彼女ように

笑顔が曇ってしまっているあなたへ送りたい言葉です。

 

PDFにしてみたので受け取ってくださいね。

プレゼントメッセージ

お空も、あなたの笑顔も晴れますように!

YUPPY

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

École d’Yuki